中学受験の塾通いはいつから始めればいい?

5月 9th, 2022 Posted by admin

中学受験のための塾に通わせるのは、いつからが良いのかご存知でしょうか。学習習慣をつけ、受験に必要な知識を身につけ、受験に合格するためには、小学3年生の2月から塾のカリキュラムに沿って学習をしていった方が良いのです。

中学受験のために塾に通わせるタイミングは、小学3年生の2月がベストです。なぜ小学3年生の2月から中学受験のカリキュラムが始まるのかというと、入試が行われるのが小学6年生の1月中旬から2月上旬だからです。どの塾も3年間で、受験校合格に向けたカリキュラムを組んでいます。小学4年生で塾に通いながら学習のペースを作り、小学5年生で受験に必要な知識を身につけ、小学6年生で過去問を通した受験校対策を行うのです。
中には、受験対策が本格化する5年生から入塾させればよいと思う親御さんがいるかもしれません。5年生から入塾した場合は、2年間で仕上げる必要があるため、タイトなスケジュールで効率よく学習を進める必要があります。場合によっては、基礎が固まらずに受験に挑んだ結果、不合格になるかもしれません。やはり、中学受験はとても厳しい世界なので、早めの準備が欠かせないと言えます。

中学受験専門の家庭教師なら【麻布個人指導会】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>